To be continued

単純な日記です。

9/4フラストレーションが貯まる

こんばんは。仕事をしていて、仕事をするよりも外を走り回ってきたい、けど面倒なのでそれもしたくない,みたいな,いろんな方向からの欲求,疑問を感じつつ,何もかもがピッタリ回らないみたいな一日をずっとすごしていました。自分はそれで、なぜ仕事が楽しくないばかりか、フラストレーション(今日フラストレーションと言ったら、フラストレーションてなに?と聞かれた。それで、自分は「ストレス…」てこたえていた。なら初めからそう言えよ)が溜まってくるのはどうしてかを考えてみました。


①雑用がとにかく多い

雑用というか、しごとAに繋がるまでの段階としてのB…C…そういう作業が沢山あり,店を開けてからドア周りを片付けて,掃除機をかけてとかやってるまに二時間くらい経過してたりして「うあーーー!」ってなる。それから、やっとしごとAが始まったとして,別にAが好きだと言うわけでもなく、「なんでしごとAなんかやっているんだ、ああー!」て感じになる

②とにかく何もかもがイヤ

それで結局、人がいつのまにか変わった(というか、誰だかわからない)とか、内容が全部クソ地点Zに通じてるみたいな仕事にまつわる諸所の出来事が全部好きじゃない。

③誰からも感謝されない

感謝というか、えーもびーもしーもそれからエフくらいまで全部やってあげてもいつのまにか「それが当たり前だが、どうした?」みたいになっていて腹が立つ。

SNSを使うとき,ふざけた奴に対するストレスが溜まる

ネットを使う仕事とかでも、自分はだいたいの人達が好きではないので,その中で「SNSに対してそもそも6割以上の疑問を抱いている人種」としか仲良くなれないので,そもそも交友関係が物凄く狭い。

自分は思ったんだけど,自撮り」とかをいまは当たり前にする時代だが、まず、ビートたけしは昔,料理レポをするやつなんか阿呆だと論じていた話があるけれど自分もそれとおなじで、自撮りなんかしてそれをSNSにあげてるのは、料理レポで演じてるみたいなことを言われるよりももっとへんというかなんていうか、「甘え」だと思う。それに関しては,自意識の時点からいろいろ書かなきゃならないと思うけど,普通人前で行為をするとなると、毎回必ず「で、どうしたの?」みたいな疑問とか、回収の余地が生まれると思う。料理レポとかもはじめのうちはまだスタイルが確立されていないため「おいしい」→「だからどうしたの?」とテレビの前とかでそれを回収するひとを困らせていたんだと思うんだけど,今の時代は,あっちこっち覗いてみても、カメラというよりもこっちの世界の方までみてるみたいな人たちがイッパイ自撮りを垂れ流していて,だからどうしたの程度の騒ぎじゃないと思う。お、お、おまえどうした〜〜?!?!

これに対して現代人は「撮りたいから撮って、ごく当たり前にアップした」て応えれるようになっていて、わたしは未だそこまで図太くは進化できていない。だから、なんて気持ち悪いことをしてる人たちなんだろう…て思ってずっと見ていました。例えばふつうに、動物園に行った時とかにサル山の猿が不規則に動いてたとしたらそれは当たり前に思うかも知らないけど,もし、全員とか、特に若いタイプの猿だけが何やらこっちを見つめていたら何か,こっちからも言いたくなりますよね??僕もなります。

そう言うわけで,じゃあ息抜きをしようとしても「スタバっていったいなに?」「なんで暖中じゃないとだめなの?」「中華とは〜」みたいな疑問の地点から考え出してるときがあって、そう言う時は、とにかく欲求以前の「あたりまえの波」が自分の方のあたりまえとか静けさみたいのを乱しにくると思って、なんかそれが、スタバをおじいさんとか、母親がメッチャ美味しいと思っててそう言う人が集ってるならいいけど,そうじゃない上に,店員もだいたいそうだとなると,それが結局,なんなんだみたいになってきて実はそんなにたのしくない。ついでに一応書くが,自分は未だこんな時代にスタバとかSNSアレルギーを発症して滞ってしまっているのか,と言われてしまいそうだけどとりあえず僕からついでに言わせてもらえば暖◯の中華も、学校の給食よりも美味しくないのに、全員アルバイトみたいな店員が運んできているのとか見てて「はてな?」でいっぱいになっていました。だから、とにかく料理=おいしい&わけがわかってる人が提供している であって欲しいのと、SNSでそんなにはしゃぐな,騒ぐな,投げかけるなって思ってるみたいなんですよね。なんかそういうのが、全く縁なんてあるはず無いのに物凄く腹が立ってしょうがないというか、炎上してるみたいなんです。で、あというとしたらそれが例えば一週間のなかの一日の中の一時間とかで行ったとしても、帰ってきたらまた仕事が二十三時間くらいあると思うと,「うあー!行かなきゃよかった!」ていうマインドにもはやなっていて楽しくない。

じゃあ、死ねみたいな話になりました。それで、ほんとにこんなに色んなことが楽しくないのかというと、楽しくないというより、なんで自分の疑問を誰も解消してくれないんだろうとか、そんなにしたくないことをしてるって感じてるのと、結局は何もしたくないのが自分なのかなて今日は思ってました。