To be continued

単純な日記です。

だがしかし、それは単なる吐け口だった。

※こちらは大分前に書いたものです

ちょっと前までの記事を読み返していてふと思ったけど、なんでこうもオモチロオカチイ感じの自分みたいなベースに立って喋りまくってるんだろうなと思った。



今、自分はすごく真面目な気分でいる…






コロナがここまで広まるとはたぶん誰もが予想しなかったと思うけれど、自分のところへも自粛の波が来ています。母親から、注意喚起のビデオが添付されてきて、自分はけっこうSNSとかYouTubeも見てないから情報に疎いんだなと思った。内容としては口酸っぱく気をつけて気をつけてと言っているばかりで何か自分が悪いことをしているかのような気持ちになった。「自分だけが大丈夫とはおもわないで…」って怖くないですか?前世くらいまで遡って僕も一体自分が根本的にどこに立って何を自らの意思でやって来たのかを考えさせられました。

手洗い喚起なども頻繁にされている。これを見ている人が「これ、何かの意味、あるのかな?」みたいな根本的なことを言っていたけれど、おいおい、アーティストや、スポーツの方々が、うれしたのしくやってくれてるのを、おいおい、って僕も、一度同じような疑問を持ち、自らをビデオレター発する方の立場に置き換えて考えてみたのだった。多分こういう最中にいて、皆、「正しいことと正しくないこと」の仕分けに関してはかなり厳しい目で見るようになっていると思う。そこででてきた、「絶対に、手洗いすることは何がなんでも正しい」僕もそれを見てて3度くらい確認してみたけど、手洗いと家にいる事についていえば今の時点で正しい流れだと言える。で、その上で「ないよりはいいんじゃない?」みたいなことを返しておいた。






もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: Blu-ray


何か、思い出して見てました。昔見たときはアシタカが何をしたかったのか分からなかったのと、二人はくっつかないないんだな〜という印象でしたが、大人になってから見ると面白いです。





あと、僕が常々、今のアルバイトにいるNが人として怪しいと感じている事について、ざわざわし始めて来たので、個人的な地点からこれをまとめてみようと思います。

何か最近、いろいろあって関係性が駄目になる相手について「そういうことが多過ぎる異常者」と言われるくらいまでパターン化しすぎている為に考えてみたのだけど、僕自身は基本的に、一緒に過ごす時間がたとえまったくつまらなくても、相手と話が全然合わなかったりしたとしてもそれを相手のせいにするのはちょっと筋違いだなと思うとこがある。何かそこに居合わせたのなら互いに責任を負うというか、会話するって結局一人でするものじゃなく相手のことも考えてするものだから常時、それはお互い様なんですよね…

であるにもかかわらず、それが過ぎ去ったあとで後々、すごいムカついて来てもう顔を見るのも無理になってくるみたいな理由に対して、多分

「自分の発散」<「相手の発散」

という関係になってるせいだと思う。自分は、「合わないけど、なんかおかしいけど、お互い様だよね」って思ってひとこと二言に抑えて関係性のために我慢してる状態の時に、毎日相手が自由気ままにして登場してくるのを見ると、結局はそれを重ね続けて最終的に顔を見たくないくらい嫌いになるという現象がある。

最近、体験したのだけど、たとえ悪口だとしても相手に何か本音を言ったあとに、なぜかしら距離が近づくみたいな感覚があるんですよね。それが、本音だからだと思うんですけれど。
こう考えてみるに、「常に発散している」「発散してない方」これが置かれてある空間では、①ターンごとに「発散してない方」に「なんだテメエ」という感情が確実に、しかも一方的に目にはみえないけれど溜まっていっていることになる。一方で、発散している方は、発散しているのだから距離が近づいて行っていると錯覚しているという最悪な状態に陥る。
「話を聞いてもらう」っていうのは、ものすごい浄化作用がある。勘違いしてほしくないのは、こういう書いてあるものは、発散というより思考の整理の時点でとどまっているため、コメントが来たりすると死ぬほどびっくりするみたいな感じです。

相手と仲良くなりたいなっていう時、それは、普通に当たり前に相手の反応を待ったほうがより良い。と僕は思った。一ターンごとに見る。あなた、ちゃんとやってますか?!なんかこの人、気持ちが良いなあ!と感じているとしたら、それは何故かよく分からないけれど全力でこちらに合わせて来ていただいてるんだなあということなんですよね!何故か!









で、まとめです。




①Nさんは、もっと人の目を見て話したほうがいい

僕が一番いやだなって思ったのはここです。話に来たんだから、目があったときはもっと強いビームで押し返すくらいでいてほしいです。それが結果、「あなたを信頼してます」っていう意味になるんです。

②Nさんは、出し抜けに自分の全人生を(たぶん信用を得たい為に)語るのをやめたほうがいい

③Nさんは、何かあったときにすべてメスチソのせいにするというネタから卒業してほしい
目がイタくなってくる。

④突っ込まれたときもっと嬉しそうにしてほしい
僕は思ったんだけど、K宮さんは生きているだけで人を幸せにしていると思う。天然記念物にはそういう役割がある…

⑤強めにコミュニケーション取りに来られたとき目を泳がすのをやめて欲しい
とにかく、嬉しそうにしてほしい!
後ろに隠し持ってるものを僕はいちいち確認したくなってくる!



ただ、これは僕の感情だし、人には関係ない。別にNにも言ってない。ただ、何かへんかな?俺、何かへんかな?っていう質問があるのだとしたら、なんかテメエ〜よォ〜、とてもムカつくんだよ!っていう感情がこういうところから来てるんだな、へーっ!ていう感じで受け取ってもらえたらスッキリすると思います。









以上です。(水、ジャーッッッッ!)