To be continued(お掃除期間)

単純な日記です。

自分達が当たり前に敵だと思ったこと

①民主主義を宣伝して来た この間ふと、考えていて思ったのは,これだけ民主主義が〜という世の中にあって、表面上でだけはとりあえずみんながナカーマみたいな空気を保ちつつ皆が暮らしているなかで、なぜ未だに,戦争が起こったり,ずるいことをしたり,人…

詩ーーーー潜水艦

深い深い海の底に落ちていく潜水艦。進路も何もかもが分からなくなる。深い海の底は漆黒の紺色のような泥が覆い、いまはそういうこころの内にいる。次第に上下左右が分からなくなり,ああここでは、何もかもが無秩序であるばかりになった。地上はよかった…わ…

最近はまっている、服あさりについて

こんにちは。Sさん達へ 僕の方に,再三にわたって「どうでもいいから何か言ってほしい」みたいなメールをして来てくれてありがとうございます。僕も最近は、色んなことをやって見ては飽きて辞めてみたりなどあちこちを掘り散らかしてから思ったことには、自…

ありがとうバイバイ(日記)

皆のするカモフラージュに酔っ払えないから僕は月に生まれ変わりたい 馬に跨るナポレオンを見ていて絵には無駄がないと思うひと時 動植物もカモフラージュするんだが脳味噌が肥大化するのが寂しい 肥大化して、生まれ変わって、月よりお前のほうが怖いよ実際…

須賀さんへ。昔のアメトークおすすめなので暇なときに見てください

Sさんたちへ昨日は,皆でわざわざ場を用意してもらって、僕に対して面白いことをたくさんしてきてくれているのに何の理由もなく、どうでもいいモードになってしまっていて申し訳ありませんでした。自分が考えてたのはこのところの,多分皆と同じように「一個…

僕の、わたしのやり返され期間

こんにちは。正直いって、これはお前がいうな感が強いかと思いましたが、のちのちのためにまとめておこうと思いました。世の中には人から好かれる人、嫌われる人がいる」と多くの人は思っていると思います。が、わたしは◯年間生きてきて人と人というのは大し…

自分たちがこれから改善していくべき食生活について、やりたいことだらけの部分を掘っていくとけっきょく、やってること全部同じことだったみたいなことも起こりうるのでまとめて書いてみました。①一日三十品目摂る 職場では一日二品目でも良いと言う人も居…

愛すべきぽんちゃんの事

仕事でいろんな変化があったりしながら最近になってやっと創作の方に目が向いてきました。仕事では誰かさんの排斥運動や、配置転換(架空)があったりしてあらたな出来事も増えてきています。そんなふうに過ごしていて自分もあちこちにお礼を言いたくなった…

牢獄

どう行動したとしても日常ていう牢獄の中にいることには変わりないし、そこから永遠に出られない。何かに希望を持つことも馬鹿らしくなる。フットワークも当然重いし、何かをして、何かを思って、さあやろうと思えてるのも多分そのときにはまだ電池があるか…

今日は小説を書いていました。ただ、書いた…それだけです。それから色々な事があったので今後も、何か起こるたびに何を考えて感じていたとしてもそれがどこかに繋がると言うより他人のお楽しみの部分に毎回入れ込まれることで、自分の人格自体剥奪されてくる…

「擦れる」についてシンプルな考え

多分クドい話になると思うけど、最近仕事してる人達と一度食事をする機会があった。それで、自分が話していて感じたのは東京も街の中心で働いているような人たちが株取引に講じたりもせずによくちゃんと自分の「ふつう」みたいのを持って働いているなあとい…

なつかしいな。部活終わりに友だちとマックなんて食べた事ないのに仕事が終わってインターホン押して帰って来る父親の手土産に、ミスタードーナツなんてあったことないのに食べたことないのに居間にセットになってるソファに座る妹が居たことなんて無いのに…

買い物パンチ

もう仕事もしていて社会の流れの中でごりごりに生かされているような人間が、いきなり「体調が悪い」とか言い出しても今更うるせーよっていう受け取り方しかされない事はわかっているのだけど、最近は体調が悪いせいでずっと休んで居ました。自分は、思った…

急激にやる気がないワタシ 何が耐え難いかって、それは毎日毎日、拷問みたいな日々が続いて行くっていうことだけ。そこから逃げ出せれば、あとは何があったとしても興味はない。誰かが好きだとか愛だとかも一時的な幻想みたいなすべてまやかしで、いまさらこ…

お前、だれ?!

今日の朝Oさんと会ったとき、Oさんは、その時客からやってこられた事に対して怒っているみたいだった。自分らがまだそれほど親しくなってないときは全く知らなかったけど、Oさんはこんな風に公共心を乱すことに対してちゃんと怒ってくれる人なのである。それ…

アニマくそババア

最近、数年間連絡を取り合うだけでずっと会えていなかったKくんと何度か会う機会があった。あまりまともに話したことがなかったので「ふーん、こんなこと言う人なんだ。こんなこと考えるんだ」と思って新鮮だった。だいたい会ったのは3回くらいで、じつはそ…

うんこしたい

仕事をしているときにFくんと話していた。僕たちは部署で最後の方まで残って納期に間に合わすための作業をしていて、Fくんがそれをしながら「何の果物が好き?」と聞いてきた。僕もそのとき、「そういう質問の仕方ってこの世にあるんだな」と思ったが、その…

最近一日中ずっと眠かった。今まで、僕はだいたい何を食べても味がしなくって、だからとりあえず生きるためだけに食べているせいで、食べることの意味がわからないみたいなのがずっとあったんだけどその期間だけ急激に空腹を感じていた気がする。ひとは、腹…

どうでもいい

ことある事に、いまの仕事場で「何か、やるべきこと言って」みたいな圧を感じる。でも自分も、特に言いたい事が湧いてこない。正直にいえば、なにもかもが別にどうでもいいよとしか思えなくなっていた。けど、それが毎日のことなので、これ以上に繰り返され…

「ー」になりたいワタシ

昨日は職場の人と会って来た。その小一時間あとくらいから最近ふさぎこみがちだった気分がやっとすっきりしてきた気がした。あー発散することや本音を言う事、それが曲がりくねってしまえば人に意地悪することって本当は楽しいことだったんだなって思ってし…

もう触れたくもない話題なんだけど、そもそもその触れたくない部分というところで問題になっているのと、放っておいてあるうちにまた関係ない人が来てお互いが意味もなく仲違いするために「悪いことを言ってるよ」っていう噂を、わざわざ置いていっているの…

僕たちは同じ父親を持つ兄弟で、その中にいるかぎりは同じことを繰り返しているのでしかない。父親のお膝元にいることに気が付いていないあいだはそこから出られるはずもない。足掻いているのを皆で笑ってたって同じで、搾取されているのでしかない。夢を見…

他人が持って来る話

白黒付けること ちょっと前までは本を色々読んだりしていたのに、最近になるとその一つを開くことすら億劫になっていた。何が嫌だったのか、…それが何を読んでいても、書き手がそこにあるもの、こと、人、事象に対して持っている怨念で真っ先に白黒をつけて…

サイコパスについてのメモ

ひとつのプロジェクトが終わりそうで終わらない一年間が過ぎて、やっとそれが終わる事になった。自分らがそれに関して、集まって何かを話したりしたわけではないけど風の噂だったり、会ってないけどわざわざ言いに来るみたいな人もいて「あ〜、やっぱりこう…

おでん氏ね

正月は結局実家に帰っていたんだけどそれでかなり疲れた。何が疲れるのかを自分も考えてみたけど、同じ家の中に色々な人がそれぞれのペースを持って生活をしているという雰囲気自体にだと思う。自分もその中で生活していたけど、結局中にいて一日中すること…

12月28日

掃除のこと 年末の仕事をやりながら、大掃除も少しずつやっていた。自分の使っている机とか物置を整理したりしていて、雑巾掛けもしたりしていて、水を絞ってまた拭こうとするとどうしても、埃みたいのも沢山出てくる。それを手で取ったり布で処理したりして…

12/22

借金 また、借金取り立ての人らが玄関先まで来ていた。知らぬ間にこういうことが毎日になってきていて、そこにいる誰もがそうでなかった日常のことを思い出せなくなってきている。 これは、会社にいる◯◯籍の人らが多い。内容自体は特に意味のあることじゃな…

詩ー神さま

ああ、いま降り注いでくる夜の星ぞらからそれは優しさでも 親切でもなくかみさまの叡智のようなもの君はいつでもわたしに向かってそういったものを向けてくれる。水槽にあるobjectのすべてを吸い込んで生きている唯のあかしのようなわたしたち夜の星ぞらから…

他人の論理

考えたこととかを書いていったら色んな文章がちっちゃいまとまりで出来てたので、どうしようかなと思って、それを更新してみようかなと思ったりもしてたんだけど、ふと、でもこんな詩状態のものを立て続けに出して果たして、それを続けて読みたいと人は思う…

納豆おかき、意外とウマい

「またあ?」 この間会った人と話して来た事に対して、その場に全くいなかった人から連絡が来て長々とLINEの文面で「その時あった事」をデフォルメしたような文章が送られて来ていた。朝五時くらいにそれの音で気づいて起きたんだけど読んでみるに…「もう既…