To be continued

単純な日記です。

発言小町①Iさん

こんにちは。わたしが聞きたいのは、体の関係を経てから好きになる事ってあるのかな?てことです。わたしは、特に肉体的魅力があるとかではないのですが昔から知らない人から無理矢理にされるということが多く、他人から舐められているのかもしれませんがときどき一人でその対応に追われています。困り果ててから誰かにそのことを相談する度に言われるのはいつもまるでわたしの意思があるかの様に言われることです。けど本当はそんな事ほとんどありません。わたしが選んだり、隙を見せたりもしていない筈です。だから結局はトラブルがあっても相談などもあまりせず黙り込んでしまいます。この間も、お酒で飲んだ時にまたそういう事があった様です。わたしは殆ど意識がなかったのでその相手がずっと恋人だと思い込んでたんですが違って居た様です。でも相談というのは、その相手は今までして来た人とも少し違っていだと言う事です。何というか愛情がある感じがしました。わたしもこれまで色々な経験をしてきましたが、結局肉体関係に気持ちが入らなければ、それはつめたい作業でしかありません。会話も同じで、自分のことを考えていない人としていても、いくら魅力があっても楽しくないのです。色んな人がいて、甲斐性や比べたりすることと思う人もいるかましれませんが気持ちの問題だなあといつも感じてます。あと会話で蔑ろにされることで傷付くってこと男の人は分かってないと思います。

相談に戻りますがその人はやさしかったと思いました。前の恋人も上手い方だったと思うんですが、仲間内でその話をしたり「こうやればいい」みたく話してたのを知っていて、わたしはそういうのが嫌でした。わたしは入って来て欲しくないスペースをちゃんと守られてるんだなと思いました。それで、そこら辺から遡って考えてみて、よく考えれば周りの人より大人びているし、良い人だなと思う様になって来ました。今はなぜか、そのトラブルがあってからその人ともっと色んな話がしたいと思っています。

それから怒られるかましれませんがこの間偶然2回目にすることになりました。その時もやさしかったです。わたしの反応をちゃんと待ってくれてるのを見ると、この人は優しい人で、優しいままでいないと世間をわたって行けない人なんだなと思いました。

 

それから、それとは話が別なんですが結婚についてもいま悩んでいます。以前結婚を申し込まれた人が居るのですがいまそれが拗れて来ている為、色々と話をして来ました。わたしは初めから結婚をするというのはもう他の人に目を向けないでそこに骨を埋めるということだと思って居たので、それで良いのかと自分の気持ちを色々考えたり、相手のことを知っていすうちに、結局相手のことは信用出来ないから結婚は出来ないと考えるようになりました。問題は他にもたくさんあり、

1、わたしを形作っているものを彼が受け入れられないことと

2、彼が貧困を知らなさ過ぎること

3、彼が沢山女性の影を連れて来て実際に酷い嫌がらせを受けた(今も続いている)

事があります。わたしは結婚をして彼と新しいものを築くのは自分ではなく彼の為にある様に思えて来て居ます。わたしの家族も嫌い、わたしの経歴も嫌い、わたしの言うことも時によっては嫌い、だったら、何のために一緒に居るんだろう。

わたしは結局自分の築いたものや人間関係と彼とをはかりにかけて、彼を取るっていう方に傾かなかったのだと思います。
けど今は状況が変わり、時間をかけて彼が苦労を経験して来たのと、それからもうひとつわたしの仕事への他社からの影響がひどくなって来たことがありました。そこからは毎日の様にアイデアを盗まれたり、人から嫌がらせも頻繁にあり、ありもしない借金の取り立てがわたしあてにあります。もうそれで仕事が全くできないほどです。悪評を解消するのに時間を費やして終わりです。それがいま彼の会社と手を繋ぐ事で全てが解決するように見えて来ている理由です。彼の人格が好きか嫌いかと聞かれれば、多分嫌いではないと思います。良い人であろうとするところが良いと思います。けどすごく幼いんです。一人では何も解決できないし、わたしの感情も汲み取ってくれません。何かあればわたしをすぐ攻撃して来るところが一番嫌いです。それが毎回続いていたのでわたしは結局、男にとって優越に勝る回復の手段はないんだと思いました。

 

そのもと恋人とふたたび会うまでは良い人達と仕事をしていました。そこでは、何もかもが順調でした。そこで新しく好きな人も出来てました。その人は、冒頭に書いた人とは別の人なんですが、言葉じゃなく行動で示していくタイプの人だったので人としても信用していました。喜怒哀楽を誰の前でも出せる人がわたしは好きみたいです。でもそこにずっと居た女からの嫌がらせで精神的に参ってしまって、結局その場所にも人が来なくなり、わたしも生活や見た目のことをいちいち言われるのに殆ど病んでしまっていました。その後であったのが冒頭の人で、その一部始終も見ていてもともとわたしに感情移入してくれていたみたいです。
そこに、わたしの従兄弟である男性が二人ほど出入りしていたんですが、何か理由をつけてはわたしに金をせびろうとしていました。わたしは、従兄弟という親しみがあったので、初めは仲良くしていました。わたしのコミュニケーションはだいたいこうで、初めは皆同じように接してるつもりです。多分相手もそうしてくれるだろうと思っているんですが、でもそれで舐められるせいか、結局カネをせびって来たり、冒頭の相談みたいに性的なトラブルも沢山起きて来ました。なんでわたしは舐められるんでしょうか。わたしは人に笑いかけたり、信用してはいけないんでしょうか。いつも、信用しかけた途端に相手が悪いことをし始めるので、わたしのことを試してるのかなとも思うんですが、試される理由がない、それほど親しみを感じないばかりなのでもう職場では全く笑わなくなりました。それで、従兄弟もまたお金をせびって来ると思ずっと警戒してましたが、その中では一人はそういうことをせずに協力的で、少しだけ友情も芽生えているときもありました。もう一人は、接しやすいけれどとにかく仕事で使えないのが目立っていて、他の人からいつも攻撃されていました。わたしは普通に扱うべきだと思ってたので他の人の前でも同じように接して居たんですが、それでもその人はいつも文句を言われていました。でもその事に対する考えも特に、今は持ってないようで、毎日仕事に対する文句しか話しかけて来ないです。わたしの周りには、こう言う低俗な人間しか集まってこない気がします。わたしがまともに話せる相手は余り物なんだと思います。それからトラブルもあり、従兄弟が自分の仕事をして居た人を少しずつ他の場所へ引き抜いて居たことがありました。私は社員とどれだけ仲良くなったとしても、普通の関係になったりましてや結婚なんかは出来ないと思ってたので自分のことも話さずに、何か聞かれても本心では応えずに居たんですが、従兄弟はわたしのそういう態度も目ざとく見つけ出して、わざとわたしが嫌がることをやったのだと思います。わたしはその人のことを友人として信頼してたのでかなりショックで、それでやる気が無くなってしまいました。


それから落ち込んでいて仕事も手につかなかったんですが、数ヶ月経ち、前の仕事の人が自分のことを考えてくれていたようで話しかけて来てくれました。数日はそれにも何も感情も湧かないほどに腐っていたんですが、最近やっとそれが嬉しいと思えるようになってきました。ここ最近はわたしもまともな価値観や人間性に触れて、仕事をがんばりたいと思えるようになって来ました。相手も、文句が沢山あるだろうにフォローにまわってくれたり、わたしはの周りにはそういうまともな感覚を持っている人自体があまり居なかったので大分助けられました。

それから数ヶ月は別の仕事をして過ごしていたんですが、そこで出て来たのがまた従兄弟の周辺の問題と、婚約者との仕事の関わりがあることでの嫌がらせです。いまはこれが生活の場に侵食して来るくらいにひどくなっています。わたしもそれを相談出来る人が全くいないので、吐き出したりも出来ず、たまに腹が立って収まらなくなります。中国籍の人が多いので、中国語で追い払ったりする事にもなるんですが、そういうとき経緯を知らない従業員がびっくりした顔でわたしのことを見ていたりしたりします。でもしょうがないとも言えないのでストレスが溜まります。仕事だし、生きて行くためにやってることを、通りすがりの従業員に言ってもどうしようもないと思っては気持ちが腐っていきます。


結局、それが解消するためになら結婚もあるのかなあと思い始めてます。今までは絶対にないし、新しい人達と出会って楽しく過ごしていたんですが。
彼の仕事内容には不満がないと思います。かえって、周りの人全員から嫉妬されるほどなので、多分彼は優秀なんだなと思います。多分、順調だと思います。けど毎回思うのが「どうして私なんだろう?」ということで、それ程の思い出も作って来なかったし、わたしは別の人とずっと仲良くしていて、それを相手が見ていたというくらいです。そもそも、会話も弾まないのでわたし自身に興味もないみたいです。わたしが頑張ってした料理に対しても気持ち悪いとか、上手くない言われたり、そうやって上から来る関係が当たり前になってます。わたしから歩み寄った努力については覚えてないみたいで、そもそもわたしが返事をしなければ今の関係自体なかったことも考慮がないです。なんていうか、すごく自分は良く見せてるのに、自分のことばかり考えてるので共有する時間がいつもうすいんです。
彼からすればわたしは遊んでいるように見えるそうです。