To be continued

単純な日記です。

お前、だれ?!

今日の朝Oさんと会ったとき、Oさんは、その時客からやってこられた事に対して怒っているみたいだった。自分らがまだそれほど親しくなってないときは全く知らなかったけど、Oさんはこんな風に公共心を乱すことに対してちゃんと怒ってくれる人なのである。それで、自分は何かよく分からないけどよかったなと思って見ていた。やっぱり、怒った方が良いよなって。こんなふうに何かある時にそれに対して怒りを感じるポイントって大事なところで、社会規範や礼儀みたい事に対して皆がゆるゆるだったことにこれまで腹立っていたんだと思う。何故そこで、スルーできますみたいな器用さを見せるのかとか、わざわざ嫌味で溜め込むみたいことがだんだんと人間性を悪くする原因なんだと思う。それを、我慢したとしたら、自分が我慢したいからしたんだとして忘れないと駄目なんです。あとで小出しに嫌味をするんだったら、その場で疑問として聞いておけばいいのにと思う。じゃあどの程度だったらやってもいいんですかとか。それが聞けないで勝手に拗ねてるから、子どもみたいだって皆が思ってるんだよなー。で、だから、相手がいくら良い人で常識があっても、器用が美徳としている人とかといると何故そこで声を荒げないんだって言うことに対してもっと腹が立って来たりする。逆に、何故ほめてもらえなかったみたいな事で怒るギャルみたいなおっさんが存在してるのかということや、なんか知らんが一人で勝手にわだかまってストレスだけをぶつけてくるのかというのがいたりすると、こっちからすれば何故そんなふうになっているのか事態が分からないためそれが永遠にストレスになりつづける。
自分は怒る属性の人が結局、好きなんですよね。もうこれは、性格だから仕方がないと思った。嫌味言う人とか言われてでへでへしてるとか、気持ち悪いなと思ってしまうから無理。
その後、Gさんと会う。Gさんは死ぬ迄みたいな勢いでゲームをしていて、僕が話しかけても殆どスルー。その後、話したりしたけど、ワンテンポ遅れて返事をして来たり設問を吹っかけて来ては途切れたりしていて、妙な行動に何か僕のことを試そうとしているのかなと思えて来た。思ったけど、自分もハゲてて居なくなった上司と長年過ごして来て、もう話題にも出てくる予定はなくても、その時の方法論がまだ染み付いて居るのかもしれないと思う。それで、周りのことをあらかじめ「敵」と見做してからやって行くって言う感覚が、まったく、それは全く体から抜けては居ないため、だから自分はだんだんと妙な行動を繰り返すGさんが敵なのではないかと思えて来ていた。そうして急激に塞ぎ込みたくなって来ていた僕は、「全く、やる気が出ねェ〜〜〜」ていうわだかまりを相手に集中的にぶつけることに徹し始めた。僕は急激に、死ぬ程攻撃的になれるんだと思った。自分は今日一日あったストレスや、Gが妙で、時間を一時間半くらい無駄にした事などすべての全弾をGに向かって投げつけることに集中していた。で、その後で車を車庫から出しているくらいのときから、だんだんどうでも良くなって来たのでお互いに事なきをえた。これが、ハゲが相手だったとしたらこうは行かない。
その後で、Xさんと会った。Xさんと仕事の話を和気藹々としたあとで別れたのだが、するとさっきまで自分が説明していたことを、ドアの向こうに行って戻ってきたあとでXは急激に忘れ去っていたようだった。さっき自ら事細かに説明し笑っていた事に対して物凄い剣幕で僕に向かって怒り出して来て、意味がわからない空間に一瞬なった。Xはたしかに「Aしないでね」と言って僕は「Aしたよ」と返したことで笑っていたのだ。それを、Xが「Aしただろう!!!」と怒り狂って戻ってきたのである。だから僕は、さっきしたって言ったし、何でさっきは気持ちがいいくらいに笑ってた人間が、部屋の電気を消したくらいで怒ってるのか意味が分からなくなった。今考えると、周りに人が沢山居たせいで自分の中で勝手に盛り上がってるのかもしれないと思う。
よくわからないが…




こんなふうに相手が怒りでパフォーマンスをしてくる事は案外多いので、僕の場合相手の雰囲気にのらないで徹底的に言い返すようにしています。相手も、何の理由もなく怒り狂うことでこっちが落ち込んだり、傷ついたりしたらしめしめと思うような人間なんですよね。だいたいそうなると、その後で「怒ってます」ていう雰囲気込みでだんまりをし始めるんで、それも無視して乗らないようにしてあげてます。もし、周りが母性を出してその人の機嫌をを取りはじめたらそいつがしめしめってなることを知っているので、僕は周りの人とその人の事を実況するかイジり続けるようにしています。
こう言う事をして居て、これまで相手から殴られた事はありません。