To be continued

単純な日記です。

マスク作るより手品で蝶々出す方が難しいに決まっとるやんけ〜

何か本当に嫌な予感がしていたんだけど、今朝から風邪を引いてしまったらしくて喉がかなりいがいがしている。朝は気のせいかなと思っていたんだけど昼ころにうとうとしていると喉が痒くて痒みで眠気から覚めるみたいなことを繰り返していて、もうこれは確実に風邪引いてしまったなと思った。
しかし思ったのだが、これまで、どうもコロナウイルスになったという人がぜんぜん肉声として現れないなと思っていたのだけど、普通に考えてこの状況で「喉が痒くて、思い切り風邪の症状があります」みたいなことを積極的に言うやついるわけないなと思った。マスクも限られていて、スーパーへ行っても人がまばらな時期にそんなことを言った瞬間村八分になるのが目に見えている。
僕は普通に、SNSにおいて「風邪ひいた」ということすら躊躇われるなと思って結局呟くのすらやめてしまったが、よく考えるとこれこそが情報のなせる囲い込みわざのような気がした。SNSで呟いたくらいで風邪がうつる筈がない。けど、「うつるかも…?」って思っている自分がいたのである。
うつるわけないやん…!!!
今日はマスクが品薄だと言うニュースを見ていた。マスク品薄、というニュースや貼り紙、声を聞くたびに、なぜかしら「そんなわけあるかい」と思ってしまう自分がいたりする。なぜかというと、マスクは簡単に作れるからというのがあり、いくら中国製がメインを占めているとしても今の日本の工業技術でもって一日一マスクも作れない企業が存在しているはずがないとどうしても感じてしまう。僕も、マスク買わなきゃなと思う一方で、けどマスクって、作ろうと思えば一時間もかからないで作れるんだよなみたいな考えに立たされる。じゃあなぜ、マスク買わないとなあっていう思考回路になるのか僕は考えてみた。それは、マスク作るの方へ意識をシフトしたくない「何も考えない自分でいたい」からなのであった。マスクは作れる。ミシン、縫い針、ガーゼ素材タオル、ひもさえあれば十分もかからずに作れる。
マスクが品薄になったのはここ最近で、一ヶ月前くらいまではドラックストアに売っていたし、僕はそういう時買い占めしている日本人婦人たちが居たのを目の当たりにしていた。その頃、ちょっと冗談で「マスクの株が上がるかもしれない」などと談笑する余裕さえあり、僕も、こんなこと実際する人いるんだなと思ってみていたし、店員さんも何も言っていなかった。あのときは中国人旅行客が普通に駅の近くをウロウロしていたし、映画館へも行ったし、こんなにも爆発的に増えるなどとは予想していなかった。まさに、対岸の火事だったのだ。

が、今日のニュースでは混乱の最中で、ずっとコロナの話をしている。さらには中国人の婦人がマスクを買い占め、転売しているというニュースが出ていた。僕は、なんのバイアスも経ないでそれを聞いた時思ったのが「中国人みたいに内臓や手足やら食べる民族を前にして、日本人がまともに相対したいのならやられないようにという意識でなくやってやるという気概がないのなら普通に全試合負けるに決まってる」みたいな考えだった。日本人はとにかく大人しいし仁義礼節みたいのを大切にするため、だから価値観の方がそもそも違うのだ。生きたい、みたいな気概も特にない。日本人は神羅万象の現象の中奇跡的に揺蕩っているみたいなアイデンティティでしかないから、フツーの勝負をしようとするのなら絶対国民性として負けるだろうな…と思った。何か知らないけどそういう結論をぼ〜ッと考えながら、でも僕は、ちょっと待てよと思った。やっぱ、こういう情報すら操作でもあるのだ。中国人が買い占めてるっていうけどそれはひとつの情報でしかないし、僕が見たときは日本人の婦人が買って行ってたのを見たし、もしかするとニュースの方は「◯◯が悪い」的な情報を流そうとしてるのかもしれない。この間ドラックストアーの店員さんが買い占め不可とか問い合わせに対する愚痴のようなツイートをしていたけれど思うに、危機管理的にいえばあのときはどうでもよかったものが最近高まってきているという部分で言えば皆が平等に何も考えてなどいないのだろうなと思った。一ヶ月前には、こうなることは誰も予測なんてしていなかったのだ。多分。それでなんも考えてないと自分の方にもこうやって、「だから日本人は…」「買い占め来る奴が…」みたいな思考が雲みたいにわけもなく生まれてくるんだな…って思った。

とにかく、マスク、今かなり需要が高まってるが、思うに、マスクごときがなぜ作れないのかと一瞬絶対に思ってしまうのである。おむつとかならわかる。吸収体がないとおむつは成立しないし、製造過程に複雑な機械が必要になってきそうだ。けど、マスクって、言ってみれば紙じゃないか。無いなら、紙で押さえとけばいいじゃないか。って一瞬だけど思う。ハンカチで押さえとけばいいじゃないか。しないけど。ティッシュでもいいじゃないか。しないけど。けど真面目に考えれば〈鼻と口周り気をつける〉に対して無限に抜け道がありそうなこの問題について、普通にマスクないよ〜ってワーワー騒いでしまいそうか自分がいたりして、コロナ、いてこましたるで〜!という気概を持たない限りはやっぱり何も考えたくないの方に安易にシフトしていく頭が常にあるのが人というものなのかもしれないなって思った。