To be continued

単純な日記です。

ライフハック

こんばんは。皆さん元気にしていますか?僕は今日も仕事です。最近寒くなった事で服を買ったりガス代のことを気にしたり、それから昼食に毎日、なにを食べるかという事をよく考えたりしている。今日、ドラッグストアの一割引クーポンがあったので備蓄品を一気に買おうと思って行ったのに何か思い違いをしていてクーポンが使えなくそのまま定価で買ってきてしまった。本当にやってる事の意味がわからない。

僕は最近たんぱく質のこととかを結構気にしたりしている。この年になると「どうして、人は老化するんだろう」みたいなことを考える。やはり筋力の衰えがあるだろうし、活性酸素の蓄積みたいのがあると思う。僕の思うに、30代を超えるとその人の仕事はそのまま顔に出るような気がしていて、自分はいま現在フリーターをしているのでフリーターの顔を思い切りしているような気がする。この年で…さすがに学生に間違えられるようなことはないけど、自分の思ってる以上に何か周りの時間の進み方って早いなあと思う。で、たんぱく質は結構大事なんじゃないかと僕は最近、思えてきた。僕は胃が弱いため結構食べるのを端折ってしまいがちなのだが、ある時「たんぱく質少な過ぎじゃない?」ということに思い当たった。その日から僕は毎日たんぱく質を積極的に取ることにした。効能の方は特にまだないけど顔がちょっとだけ太ってきた気がする。ほんとにちょっとだけ。

最近テレビを見るのが億劫になってきた。と言っても元々それほどみない方で、ニュースなども見ない。かといって新聞を取っているというのでもなく、スマホのニュースも何かかったるくてそれほど見ていない。こうなるとたまにLINEとか開いた時に全然知らないニュースだったりゴシップが飛び込んで来て、それに物凄くびっくりしたりする。テレビを見ないのは疲れている時にCMとかバラエティを見ると何かその波長にだけでも精神がやられてくる感じがするから。だからNHKとか僕は結構見ていたりする。録画までしてみてるのはNHKの輸入されてきたよくわからない特集だったりダウンタウンの番組だったりする。こういうの、ないだろうか。「テレビ、そもそもつかれる」みたいなの。なんていうんだろう。よくわからないけど、だから来客とかがなければ一日中見ないみたいのもザラである。実家に帰ったりするとずうーっと点いてるので驚く。そして僕と、母親の情報量の差をいえば十倍くらいは違っていたりする。母親はちゃんとライフハックのバラエティ番組をみて、知識を集積していってるのである。で、僕は別に見たくない(というのもそれの信ぴょう性とかコイツが何故かここに出てるみたいな余計な事を常に考えだしてしまうためイライラしてくるからである)。というわけで考えてみた。いま、ガス代の節約のためにお風呂に入るのも三日に一回(シャワーは毎日入っている)にしているのだけど、それに伴って思い切ってテレビをやめてしまってもよいのかもしれない。想像してみたけど、特に困ったことはないかもしれないと思った。…そうだ、でも災害があったときにどことなく寂しいのかもしれないな。以前の地震の時にも思ったけど、ああいう時は何か人の声を聞きたくなったりするものだ。けどラジオでも別にいいのかもな。ラジオを好きな人はラジオをよく聞くと思うけど、僕の場合あまり聞かない。こういうのは習慣なのかもしれない。