To be continued

単純な日記です。

仕事に集まって来る意味不明な人達

最近集まってくる面々が、いやだなーと思っていてそれで仕事へ行くのがどうしても憂鬱になってくる。皆サボってるのは基本だけどそれに対して反省とかもないし、毎日顔を突き合わせていてもそもそもそこに来る目的が違う人とだいたい同じ顔をして同じ号令で動いてて自分らは同じみたいなベースに立たされてるけどなんでこんなことになったのかなって思う。そんな風に仮面を被った状態で中身を曝け出さないようにし合っているから普段は,いったいなぜストレスを片方だけが溜め込んでいるのかがわからない…
で、①サボっている人を見てたけどサボってる人は本当に本気で手を抜こうとしているので、まず何もしていないのは当たり前なんだけど最近はそれに対して貯まってきた仕事を明らかに目の前で隠す手段を見つけたようである。そういうことを隣の席とかでこそこそやっている時,自分にはそれほど関係ない事だったらまた、やってるなくらいで,こっちはこっちの体力に支配されてるから「なあなあ」で済んでることもけっこう多くて、もし言ったとしても大人なんだから注意すれば分かるだろくらいの熱量で済まされてきた。でも1ヶ月後くらいになってもう全ての事がどうしようもない状態になった→それが縦横無尽に積み重なってる状態みたいな隣の人を見てる時、自分も「やんなきゃ」の檻からでてふと、対話するモードになって一緒に考えてみるみたいのをやってみるとその瞬間から猛烈に腹が立ってくることがあった。なんでこんなに放置したのか、(声掛けたっけ)なんでこんなにもいろんなことに手を付けてないのか(知ってたけど,これほどまでとは思わなかった)みたいな自分の方にも,モヤッ…てする程度の責任論がある「かもしれない」みたいな時点で,その相手のことを、ゴミ屋敷のヌシみたいになってるその時点で言い聞かせるって本当にめちゃくちゃ体力を使うなと思った。とにかくこの人は反省をしないので自分はそれ以降罰を与えたり脅したりするようにしようと思ったんだけど民主主義っていうものを考え始めるとき、世の中にはこう言う人が一定数以上必ず紛れ込んでいて、しかも発言とかもして来るんだったら相応の罰ってもっとあっても良いのかなって遡って考えさせられた。
いつものことかもしれないけど…
ノリが別次元の人
この人は,サボってるんだけどサボってるんじゃないっていう意識の中にいるらしくて、だから出来るメンツの中に元から何故かいてそこそこの地位にいるからだいたいを免除されていて、上手く切り抜けているけど客観的に見たら何もやってないみたいな感じで急激に話が合わなくなって来ていた。

暴力型の人
この人たちのこと、悩みすぎて某掲示板でも相談したりしていたんだけど,何か日常的な会話とか仕事の伝達をするときにだいたい、二回以上聞き返すと怒り出すとか、それか悩みとか愚痴をわざわざこっちに言って来たので自分が、「でも〜だよ」って問題を重く受け止めないようにアドバイスしてあげたりしたら,なんの理由か分からないけど爆裂に怒り出すみたいなことを何回も経て向こうがだんだんキレるペースが早くなってきて、手も出るようになってきた。思い返してみても,自分はあの時もこの時も,うんうんって話を聞いてあげて,相手の問題がそれほど大きく見えないような視点で新たに話を見直すような助言をしてたのに「なんでそう言うこと言うの?!」みたいに急激にキレられて来て,その事がほんとにちょっとだけどもうトラウマみたいになってるんだと思う。自分もそれほど,包容力は元からないのでそう言われたら萎えるとかでなくおんなじ様にキレてじゃあお前とは二度と話なんてしないってなるだけだったんだけどそういうのがもうなんっかいもなんっかいもあって、じゃあもうなんで、僕に話しかける?だったらはじめから壁に向かって反省してろくらい拗れては来ていた。この人は、人との仲良いの距離感がおかしいので最近では僕に向かって買い物とかお使いを仕向けるようにもやって来てたんだけどそう言う時に金を出せとせがんだり、この限定の◯が欲しいから金貸してくれみたいなありえないことを店に入った瞬間に言い出して,まだこっちは商品を一つも見れてないのに「ねえ、ねえ、ねえ」みたいなのがずーっと続いたうえで「そういうのやめた方がいいよ」と言ったら本気で背中の骨がないとこを殴られて内出血したって言う事があった。

これで自分もさすがに腹が立ったので,思い返してみたけど気が優しい感じの友人に対してこの人の暴言〜暴力みたいのは常日頃からあって、そういう時自分は側から見て「こういう関係って損だな」とかジャイアンは…みたいなことを考えるくらいでスルーして来たんだけど,でもこの行動がやめられない、社会的な空間でずっと繰り返してるって良い大人なのに情緒障害持ちなんだろうなと思うようになって来た。だから,いろんな事がうまく行かないで仕事も出来てない、仲間も当然出来ないみたいのは全員がみてたらわかるけど,さっさと病院行って頭の中身治療して来いくらいの感じで、自分もこれからは即座に同じくらいの強さで叩き返さなきゃならないんだろうな…って考えていた。
④性犯罪者
性犯罪者と一緒の空間にいる時、そういう空間に僕を放置していってる周りのメンバーに対して憎しみしか抱かなくなる。

そういうのが全部憂鬱だなって思っていた。
自分は言ったってどうしようもない、人はやりたいようにしかならないと思ってるのでとにかくスルースキルを身につけるようにやって来ていて,そのせいで休み時間はメルカリを見たりして最近光り物をあつめるのがだんだん趣味みたいになってきていた。昔からアクセサリー類を見たりするのは趣味だったんだけど最近気づいたら5、6時間くらいずっとおんなじ様な光り物ばかり見つめてる時があって、多分それやってる時か、切り花に水やってる時間くらいだけ自分はまともな精神で惰性の暗黒から浮かんでいるみたいな気持ちになってたのかな…って思った。でもさすがに、それだけの時間を無駄にしまくったあとで「はっ」として、他の人とかが見たらもっと有意義なことに時間を使えたはずなのにと思うかもしれないけど,本当にこう言う場所にいる時,特に意味なんてないかもしれないけど「ただ過ぎ去るのを待つだけの時間数十分」とか「今そこを使いたいけどあいつがいるから待ってるだけの時間1時間」みたいのが無限に発生して来るようになっていて、またそう言うのが貯まって来た後で仲間同士で固まって悪口言いまくるみたいな時間も他の人が来て邪魔されたりとか,最近困るなと思ったのが一人だけ完璧にそれを言い過ぎてるみたいな空間にいる間,自分がやりたいのは別にそう言うんじゃないんだよなっていうビミョーな意識のずれのせいでまた新たに問題が発生してたみたいなこともあった。
やっぱり完璧にやられまくってる時は自分も上司か警察か弁護士に相談するってことは当たり前にやっているけど普段の小競り合いの時点ではこんな事くらいでいちいち言いたくないってプライドもあるし,それでもこっちはやるべきことやってるんだよって思ってるのでスルースキルで日常を過ごそうとしているし,言うにしてもぶん殴ると言うほどでもなく、ちょっと揚げ足とって笑ってるくらいの感じが心地いいのかなってなんか思ってるみたいなんですよね。




はい。