To be continued

単純な日記です。

僕が昔アニメセーラームーンにはまっていた話

最近,本を読んでいた影響もあってお札〜魔除けなどの身に付けて歩く系のお守りグッズを購入する機会がありました。まず,説明すると、自分がそう言うものを信じるようになったきっかけは,三十も過ぎてからあるグッズを身に付ける機会があり、これまで効果自体を気にした事などないまま使っていたのが同時にずっと一日当たり前に去来していた鬱の感情がなくなってきたと感じるようになったからです。それで、それ以後毎日身につけてそれをお守り代わりにしていたんですがこういうのは半分以上は思い込みから始まってるんだろうなとは思うんだけど結局信仰心っていうもの自体がそんなふうに相互で思い込むことから成り立ってるんだろうなと思って自分はそれを、かた一方で信じ続けることにしました。最近はその、鬱にならない、眠れるようになるのが当たり前になってきたころ、今度は日中にばんばん知らない人から電話が来るのが当たり前になって来たのもあり、今度はインターネットでお札,それからお守りの硝子のネックレスも買う事にしました。それで、効果自体はまだわからないんですが、とりあえず「もうかけてくるな」と言い返せるようになったころ、それと同時に急激に自分はゲーム仲間とまったく交流自体したくなくなっていることに気がつきました。とりあえずそれは置いておいて、こんな風に自分のクビに硝子、それから窓辺にも硝子のサンキャッチャーを吊るしあげておいてからふと、自分にとってなにか、硝子っていうのが常日頃惹かれるものとしてあるような気がしてきたんですよね。それで、よくよく見てみるに,自分が持っていて身に付けていたその硝子のチャームっていうのが、何か見た事があるものな気がしてきました。これは、かなり良い加減な話なんですが正面から見た時にはわかりにくかったため気が付かなかったんですがヨコから見た時に数年前に夢の中で見たアイテムにそっくりだったっていう事で、はっきり言って他人に言うほどのことではないんですが自分は当時それが、セーラームーンに出てくる置物みたいだと日記に書いていたみたいで、硝子とか、透明なもの自体が出てくることはそれまでもあったんですが何かそれが、象徴化されていたので印象的で覚えていたんですよね。いまそのことを思い返して考えてみればもしかすると、簡略化された形としてのこのネックレスを指していたのかなと思ったりしていました。

それで、お守りを持っていて結局いいことづくめだったため先日は「数珠を買ってみよう」と自分は思い立ち、インターネットで数珠を検索してみる事にしました。一応、自分は良い歳している癖にまだ数珠を持っていないというのもあり、一人だけ何も身に付けていない手で合掌しているのはおかしいんじゃないか恥ずかしいんじゃないかと思ったため、冠婚葬祭でちゃんと使えるものを購入する一方で自分のなかで数珠みたいな仏具を、もともと運が悪すぎる人間が普段使いするともっと心強いんじゃないかという気持ちがムクムクと湧き上がってきました。

それで結局,ネットでやるのもどうかと思ったんですが結局、流通っていうもの自体店にトラックでものを運んでるんだから直接Amazonて注文しようが結果的なは同じ事だろうと思い自分はインターネットで検索をかけて数珠を色々見ていたんですが、そもそも数珠っていうものはれっきとした催事のもの、宗教的な仏具としてあるため基本的には仏具店に売っているものが主流みたいであとは雑貨屋さんみたいなところにもあるようで、だからより効果を期待するなら仏具店で売っているものかと思い、自分はさんざん探したあげく、数珠には種類があるってことを知りました。

①催事用のもの→それぞれの宗教用に108粒ではない簡略化された数珠

②さらにそれを簡略化してブレスレットの数珠として商品化されたものもある

で、この②がよく芸能人とかが腕に身に付けている正体不明のアレなんだなと思って,それは自分には似合わないだろうと思ったので「仏具店で、普通の数珠を買ってバッグに忍ばせる」のが一番良いかと思いいろいろ探していました。結局探し続けた挙句→普通の数珠はバッグから覗き見たときに変だと思われるのではないかという気持ちに変化してゆき、「仏具店で、ブレスレットの形状になっている数珠を買おう」と思い,さんざんみた挙句どうしても「信仰心150パーセント」みたいなデザインのものしかなく、それも仏具店とはいってもパートで働いている熟練のおばさんが作ったらしいものが並んでいるだけで効果の方も疑わしかったせいで気にいるものがなかったため、結局はメイドインチャイナのスモーキークォーツが108粒付いている数珠を購入していました。