To be continued

単純な日記です。

無理難題として、ちょうど良い人間なれ。(それっていま、最優先で解消しないと死ぬ系奴なんすかあ?)

これは単純な個人的な問題になってしまう話なんだけど、常々こう生きてて、あるいはSNSの中で感じてしまうのが「それって、いま、言わないとだめなの?」みたいな疑問がある。
こういうのは常におしゃべりしていたい、分かち合っていたい人からしたらそんなこと別にいいじゃないと言われてしまいそうなことなんだけれど、自分の傾向としてちょっと、ウエットな人が苦手というのもあるのと、気持ちはわかるけどいまその辺指摘しても解消は絶対しないし、むしろ一秒の自己満以後もっと長いわだかまりをここにいる皆が抱えることになるよね?みたいないち個人の判断、そして僕という人間の偏屈とについて今日は書いてみたい。

職場でもわりにある。今はけっこう皆が大人だし相対している時間も多くて三時間とかくらいなのであまりベタベタした付き合いを求めてくる人はいないけれど、職場によっては朝入ってからすぐ「ハ〜、寝坊して、未だねむ〜い(><)」みたいなことを言って来る人とかがいて、僕の場合こういうそもそも親しくなきままの感情の吐露がシンプルに許せなかったりすることは多い。

①何故許せないのか
何故こんなことが許せないのかというと、
一、オレはんなこと思ってない
ニ、職場の指揮が下がるじゃないかというのがある。

あなたが眠いのはいい…けど眠いけど我慢してきている人の気持ちはどうなるのだ、と思うとモリモリに怒りが湧き上がってきてしまうくらい事実上短気ではある。

②軽薄な人間性ー軽薄な判断ー軽薄な組織
思ったのだが、軽薄な人間のいる組織を見てみるとだいたいが軽薄な判断をしがちな上司がいて、さらにはもっと軽薄な人がたくさんいるだけの集まりだったりする。軽薄な判断というのは何もやっていない人に白黒付けて勝手に勝ち宣言するみたいな痛いことを常日頃やりまくり反感を死ぬほど買うのがむしろ好きみたいなとこ。森を見る前に葉を見てみると軽薄な人間が軽薄をボロボロこぼしまくっていて、たとえ凄いことをしていようがシラネーヨでしかない。人の服にマヨネーズ付けてったんなら梅宮辰夫の写真被って遊んでないでまず謝れば?
死ぬまでやってろってな。
③元を辿れば致し方ない吐露の原因は全て逆恨みで、人間性と紆余曲折、あやまちについては一切の考慮なし
人は自分のやったことはまるっと忘れて、自分のやられたことは五万倍覚えてる為、特に普段あまり怒らない人から怒られたときは考えるに普段から十倍失礼なことをして来ていると考えよう。

以下特に良い案があるわけでもないんだけど色々な「それっていま…」について思うことを書いていく。



①愚痴
愚痴はうるさいし、共感してよね?っていう態度が気に食わない。毎回、お前と違うとこが俺はむかついてるから話しかけて来るなのタネになりがち。

②それ、そうした方が良くない?
俺は俺の考えでやっているのと、もっと大まかなとこを指摘してほしいのにネチネチネチネチ…重箱の隅つつくようなこと言われて改善している事態を見たことがない。転換点を考えろ!あと、こんなささいなことでストレス発散してくんな。

本当、思うんですけど親切と足引っ張りたいを混同しているのかわからないけど粘着質な人って社会のあらゆるところに居ますよね。とにかくひとつやってることにたいして意見を求めてないし関係もないのに毎回、意見くれる人、歳とってもずっとその痕跡を残してそのままのキャラででいるつもりなのか疑問です。

③キャピ〜!系の話
かわいさアピールや不条理に対する理解の懇願は、扇風機で吹き飛ばしたい(実際は、僕は誰に対しても共感をただで振りまく人間なため、アハアハッて言って聞き流す。大体十くらい年下のことが多くて、( ̄ー ̄ )こんなふうになってしまうときは、僕がむしろ病気であることが多い。)

④◯さんて〜
いや、だから、うるさいよ!!
◯さんはあなたの友達じゃありません!!

⑤◯◯食べましたかあ?
お前に言いたくない!ていうかそのノリはなんなんですか?!

⑥草なんですよ〜
意味わからないノリにおじさんは「イエスかノー」でしか答えられない!おじさんは古めの自動車だと思っていて欲しい!

ちょっとお題から外れてしまってました。
ウエットな人、っていうのはつまり、感情の方面の話を常にしていたい人で、ロジックが見えてこない為「??どういうこと???」という感覚が付きまといがちで、だからといって論理的過ぎる人が好きというわけでも決してない。もっとちょうどいい人間になれよってお前が言うなってな。

あと思い出したけど「もっとちゃんと喋ってくれない?」みたいなこと言った直後に新聞の社説に載っていたようなことロボットみたいに話始める女子とかも居て人間のメンタルってこんなにも口先で提示されたことに惑わされがちなんだなと僕は思った。それはつまり内面のことでなく社会っていうかいまの俺に対する態度のことを言ってるんだから、「気を付けます💦」くらいの意思を見せてくれればいいのに一体なんなんだ、社説読み上げるって。マイペースを自称するなら死ぬまでマイペースでいればよいのに、マイペースなくせに死ぬほど勝ちたがりだったのは流石に草ボーボボーボーーーーに生えそろってしまいそうになりましたよ。


ー余談ー
もし俺の場合言う、すれば良いのにの話

あと思ったのが最近のコロナウイルスで公演中止になったアーティストとかが続々と不平不満ツイートをしているのを見ていて、正直しょうがないのじゃないかなと僕などは思ってしまった。こういうのは地震、家事、身内の不幸くらい予想がつかないし、政府というのがなんでも御用を聞き入れてくれるお母さん的な存在と思っているから結局文句を言うみたいな発想になってだめなのだと思う。なんでこうイレギュラーに対して訳のわからない発散を「誰か」に対して行うんだろうと僕は思うがこう言うのも日本的文化なのかなと思う。結局「ウィー」ですからね。ウィ〜的な
もし俺が、バンドマンだったらこういうことがあった場合は「楽しみにしてた皆、ごめんね!今から、ギターソロで歌います!連投ゴミンナサイ(⊃´-`⊂)」みたいな事言ってお客さんのフォローすれば人気も5倍くらいに増えるじゃないのかと思う。何か本当に夢を見せる立場の人が「カネが〜」「ショーバイというものは〜」というのを感謝外の地点で話始めるの、がっかりするからマネージャーがいるなら今すぐにそういうの止めてくれよと思う。言いたいが、トルコとか行けば断水なんて当たり前だし子育てしていたら三食食べる気しないなんて不測の事態はザラにある。コロナウイルス、来てることに対してブーブー言ってるの、子どもみたいで格好悪いと思う。ウイルスに罹ってないだけで幸運だし根元とならないことを幸に思いたい。僕は。



お前は今すぐ発散したいのかも知んないけど。