To be continued

単純な日記です。

毎日が楽しくない。今日は夕方くらいから鬱が来て全く動かしたくなくなった。これは、連勤が続いてたりするとその働いた日数とかに関係なく唐突に起こる。その、「鬱」が来ると目の前1メートル先に置いてあるものに手を伸ばすこと自体が億劫で仕方がなくなる。ゴミを捨てて→片付けるみたいのもしたくなくなる。テレビも鬱陶しい。これは、僕の場合コーヒーを三倍以上飲むときも同じようなことが起きる。引っ込み思案の状態というより、精神が掃き溜めみたいな感じになるのに近い。コーヒーの場合はだるいだるいだるいの延々とループになって文字通り布団をかぶって半日を過ごすみたくなる。
とにかく日々が楽しくなさ過ぎてびっくりする。何もなさ過ぎて驚く。嫌な人と会い嫌なことばかりずっとしていて収穫が全く無い。何をしても駄目だと言われ報酬はすべて他人が持っていく。それを間違っていると言ったとしても何も変わらない。何も変わらないまま時間だけを突き付けられている。
仕事を辞めたい。けど辞めて一体どうするんだろう。
ずっと思っていたけどこれでは監獄と何も変わらないと思った。しかもそこには性的嫌がらせもハラスメントもマインドコントロールもある。皆、笑ってないとやってられないよなあ。一度でも覗き込んでしまえば、なんの意味もないごつごつの野菜が並んでるだけだもんなあ。
友人の噂を聞いたのでそのこと書いてみようかとも思ったけど、周りで言われているよりもその人と僕個人との関わり合いの方が多過ぎる為何か思い出すこと込みで億劫だと感じた。すべては彼の問題でしかない。飲み会、集まり、最近は色々とあった。その時は得られたものも多く、僕は楽しいと感じていた。けど3日くらい経ってから今は「なんで皆あんなに自己主張強いんだろうな」ってことに逸れて来ていたりする。突っ込み、それに対して僕はもう笑えなくなって来ている。冗談だよと言われるけど、僕からすれば何もかもが冗談なんかじゃない。何故、同じ経験をしていない僕らはずっと分かり合えないんだろう。何故彼はいつも僕のキモと感じている部分にぶら下がってくるんだろうな。自分のやり方はいいやり方としてSNSで流布し続けるくせに、狭い場所で誰宛にでもなくやっているだけの僕が何故気に入らないんだろうな。
まあ何故だかは分かる。僕に勝ち続けていないと皆が我慢ならないからだ。結局は皆そうなる。
金を目の前にすると皆変わる。そのことについてはきちんとまとめていなかったと思う。やけに目立ちたがったり、酔っ払っていたり、勝ちたがったり、こき下ろしたりする。僕は、わざわざ会うたびにこき下ろしたり足を引っ張る人がいて、その人達と関係が緩和してくることが最近あったけれど、それは毎回自信のなさから来るものだということを知った。例えば、金を目の前にしたときの反応も同じだ。金に対して劣等感を感じれば、それにけちをつけずにはいられなくなる。誰も傷つかない突っ込みってなんだろうな。面白くする為にしているのかもしれないけど、それが人生のベースに及んでいるとそれは僕なりに傷付く。僕がどうでもいいと思っていることと、大切だと思っていることくらい友人だと名乗るのなら区別しておいてくれよ。まあ、いちいち言わないけど、楽しそうにやっているんだし。でも、言わないでいた、こんなふうにずっと続いていくんだろうなあと思うし、結局僕はまた離れていく事になるだろうな。