To be continued

単純な日記です。

ゴリラ、死ねよ!

アルバイトで、僕よりも大分年下の高校生の女の子がいるんだけど、その子、自分のことをボケ役だと感じているのか、僕に対していつもボケを振ってきてくれる。そうこうしているうちに仲良くなって、いろいろ話すようになったけれど、思うにボケ役の人って頭がいいですよね。ちゃんと周り見ているし、的確でとにかく頭の回転が早くて、イライラしてるときといったら自分は新幹線なのに皆自転車でうろうろしてるみたいな悩みだったりして僕とはだいぶちがう。それで、この間話している時に僕がちょっとボケてみたらその子、どうしたかというとまったく笑わないで僕を凝視したあとで、ごく正確かつ冷静に、その上にオリジナルのボケを被せて来たので僕は笑ってしまっていた。いや…違う違う、僕が笑わせる方だったんですけど…と思ったけど正直、それに対する耐久力のなさ。その時から、「こいつは若いくせにボケを自負している」という目線ができたのである。自分の場合楽しいのはいいけど、なんかいつもヘラヘラしてしまうのに対して、その子の場合「絶対、笑わせたる。」ていう信念が見えたのだった。僕よりも一回りは年下なんだけどボケの人って結構担ってるよなと思った。お笑い番組とかでもボケの人ってボケた後絶対笑わないですよね。僕の場合「ボケるぞー!」と思った時点で笑ってしまってる為本当、ストイックだよなと思う。
ボケの人って何か、突っ込んでもらうと大福餅みたいに嬉しそうな顔しますよね。僕は学生の頃仲良かった友達もそういういじられたがりの人で、僕はナイツの土屋さんみたいに合いの手入れていたこと思い出しました。けどそういう関係性って相手が助長してくる哀しみみたいのありますよね。分かってくれ俺の正直義務からやってる感を。俺が気持ちよくさせちゃってるのか?とも思うんだけども。

でもこういうのって相手が面白いからこっちも楽しくなるけど、ボケを自負している超空気読めないダサいやつだと地獄だったりしますよね。よかった良かった、僕はラッキーで。
本当、その子お笑いみたいなことやれば良いのにと見ていて思うし、ふつーにアイドルとかオシャレこいてるのダサいみたいなかたくななところがあるのが僕は良いなって思う。


ところで唐突に女性の話になりますが、僕はそれほど、女の子のことを好きになることはない。僕の場合は根本が臆病だし、だから好きになるとしたら自分よりも細く、小さく、なおかつ喋らないみたいな感じを求めてしまうため、なので世の中の女性の一割くらいしかそれには当てはまらないような気がしている。オンブバッタの逆バージョン。僕は、いままで付き合ってきた数少ない女の子たちの事を結構いまだによく覚えていて、皆優しかったなあとか、かわいかったなあとか色々考えたりもする。女性の方は付き合った男のことなんてすぐに忘れてしまうみたいだけど、僕ら男は何故か、辛いことや嫌なことを消し去って、良いこととか、エッチの時の顔みたいなのばかり結構よく覚えていて、まるで今も付き合っているかのようにそのことを思い出しているのである。僕は、思うんだけど本当に、女の子っていう存在って奇跡なんじゃないかなということである。柔らかくて優しくて、吸い込まれそうにいいにおいがする。僕は一度自分が触れた女の子が自分から離れて行ってしまうことを考えると、それならもう、初めから好きにならない方が良いんじゃないかと思ってしまう。僕はこの「ためらい期」にいろいろなことを考えるのである。ああ、かわいいな。けど、ずっと死ぬまで一緒にいられるなんてこと、あるはずがないよな。ざっとそれから、五年、十年くらいの紆余曲折を僕は計算する。最後俺、多分しょうもない着こなしみたいなこと振られるだろうな…「あっダメだ!」って思う。女の子たちは分かっていないと思うけど、僕らを振った後で他のやつと仲良くしたりするのってそれは本当に残酷な行為なんですよ。僕は心の中で何回麦藁人形を捻り潰したのかわからない。これは嫉妬、というよりも僕らのマーキング能力に関することで、好きであった分ともかく半身をもぎ取られるかのようにつらい。苦しい。想像してもらうのなら、愛娘を理由なく奪われたときの感覚に近い。あの時はこの僕を慰めてくれていた存在が、別のゴリラにほいほいと餌を与えに行っているかと思うと僕は、、、、とにかく怖くてその先は想像ができない。
まあ言いたいのはとにかくそれくらいの、俺たちに受容をもたらすし、それから癒しとしてある。例えば電話とかメールしていると、ちょっとした意味不明な返事してきたりするじゃないですか。あれ何?それとか、僕の声真似してきたりとか、「それって一体何なの?」って聞いたら、カビゴンのスタンプのみで返事返して来たりとか、別に付き合ってもいないのにふつーにやってくるけど、勘違いするのでやめてほしい。ゆるい。とにかく。そういう僕は、とにかく臆病なため女の子と付き合っている間は色々気をつけるし、贈り物とかもかなりする方だと思う。好きだからやってる部分もあるけど、あれは僕なりの餌付けなのである。(たのむ…僕を、置き去りにしないでくれ…!)僕はとにかく、藁人形を持ち続ける期間をこの世の終わりのように感じてしまうのである。なので、そういう祈りを込めて僕はプレゼントフォーユーをしている。僕は思うんだけど、女の子が拗ねてるみたいなのを見て面倒くさがるような人もいたりするみたいだけど、あれって死ぬほど可愛いじゃんと思っちゃうんですよね。なんで、あんなに真っ向から反抗したり、いちいち僕の気引っ張ったりしてくるんだろう。そんなもん、可愛いに決まってるじゃないか。でもこれが65歳くらいになるとさすがにそれも変質してくるんでしょうかね…ともかく、僕が言いたいのは女の子って可愛いし、好きだし、僕は愛情をいっぱい送りたい方だし、あとチンコ入れられてる時どんな気持ちでいるのかなあってことだったりする。僕は、やったるで〜!っていう感じで、女の子の反応を終わりまで伺ってます。はい。