To be continued

単純な日記です。

昨日は時間が空いていた為Sくんを誘ってBOOKOFFへ買い物へ行くことにした。朝、十時に駅前で待ち合わせた僕達はまず、Sくんの髪型などが気になったのでだけどとりあえず、アルバイトの満喫のすぐ近くにあるマックに行き腹ごしらえをした。そこでは僕たちは、最近のYouTuberの傾向について話したりなどした。正直、もっと他に話すことあるやろとも思ったのだが、しかし僕はいま、文芸の次にYouTuberについて興味があるみたいだ。僕は、とにかく彼らが見よう見まねで自分のかたちを作り出すさま、その「ブーム」が波のように行き渡るさま、ど素人が、なんとかアイディアを捻り出していくさまを見ていて、嗚呼…なんか文芸のとかブログのアレにもちょっと似ているなって思ったりする。そう、皆、見よう見まねで…試行錯誤で…そして競い合い、成長していくんですよね。ハイ。で、普段僕がYouTubeというのを全く見ないのは、とにかく馬鹿騒ぎや調子に乗っている状態の人間を見るのが死ぬほど嫌いだからというのがある。多分あの人たちは、自分達がいま、ナウで楽しいものだからつい周りの人も同じように楽しいと感じていると思うのだけど、おいしい食べ物を単純に載せているのでもなければ、人の楽しみ方ひとつにこちらが一緒に楽しくなるなんてこと、多分あまりない。そういう場合、笑い声、あるいはあえぎ声というのは威嚇に似てくると思う。笑えよ。さあ、笑え、そういう圧力を僕も感じるのだが、それが極まってくると電源ボタンをマッハで押したくなってしまう。こういう、飯テロならぬ笑いテロ、カムイン仲間テロみたいなものってYouTubeの中でけっこうあると思う。僕はだから、明石家さんまさんみたいな人が「こっち見イ!こっち見イ!」ってテレビの向こうから呼びかけてきたとしたら怖すぎて電源を切ってしまうと思う。僕は、とにかく、自分の情緒で生きていたいんだ!!!Sくんもてっきり、そういう人種かと思っていたけれど意外とYouTubeを見ているようでお笑いとか音楽、YouTuberの名前とか仕組みたいのを色々と知っているみたいだった。Sくんは昔、バンドと将棋をしていたみたいで、けっこう趣味に没頭するタイプの人みたいである。僕はともかく、Sくんのロン毛はだらしなさからきているのではなくかろうじておしゃれの範疇にあるものなのだなということを知った。それから僕たちは歩いて二分足らずのBOOKOFFへ行った。僕が今日、BOOKOFFへ行きたかったのは最近読んでたHUNTER×HUNTERの続きを買いたかったからである。BOOKOFFへ着き、僕が漫画コーナーを見ている間も、その後で小説のコーナーへ行っているときもSくんはBOOKOFFに併設されているブランド品売り場という照明の違うゾーンですっといて、とりあえず僕は「何だこいつは…」という異様なものを感じたのだった。欲しいか。ブランド品。ブランド品は、もし買うのだとしたら、たとえちっちゃくて一番安いやつだったとしても、定価で、新品でほしくないか。僕は、とにかく、それはまあいいんだけど、でもこういう場所にいると僕の場合「ディグる」感覚に興奮しまくってしまい話しかけられるのが嫌だったから、それはそれで放っておこうと思った。HUNTER×HUNTERは10巻まで持っていたので11巻から探したけど思ってたより少なかった。飛び飛びで、だいたい十冊くらい買えたと思う。それから小説コーナーを見たり、本のディスプレイを僕は見てみたりなどしました。今回、HUNTER×HUNTERが足りなかったため二件ほどBOOKOFFを回ったのだけど、BOOKOFFといえども本の置き方は店ごとに違うみたいである。僕が行った場所は、一件目は読書メーターというアプリを参考にして評価数、レビューも一緒にポップに書いてあるやつと、それから売れ行き順で置いてあるものだった。やっぱり文庫本っていうのは売れるみたいですね。売れ行き順のやつは途中のやつが売れてしまっていても、空のままで棚を開けてある感じ。読んで見たいのもあったけれど(百田尚樹のカエルの楽園とか)今日は全然違う本を買ったのだった。けっこう良い本があってよかった。
Sくんは二軒目でもブランド品をずっと見ていたので僕は、本当はSくんのことが怖くなって来ていたのだけど、もしかすると意外と考えていたよりずっとSくんはおしゃれな人なのかもしれないと思った。よくいる、お笑い芸人の又吉みたいな人、ああいう人っておしゃれかこだわりが強過ぎてクドいだけなのか見分けがつかなかったりすることがあるけど、あんな感じ。僕は本当、自分なりのおしゃれが確固としてあるみたいな奴とは気が合わないように常日頃感じていて、何かそのこだわりが随所にまで及んでくると自分の領域が侵されてるみたいな感じがしてしまう。あのう、僕はこんなの着てるんだけどよいのかな…?みたいな。
そんなこと人に思わせるようなハンチング、マック行くために被ります?シャツ着とけ、シャツって思う。