To be continued

単純な日記です。

9/1

昨日は,夜間運送業のアルバイトをしていたので今日は体力を取り戻すべく午前中からずっと昼寝をしていました。最初はタイマーをかけて寝てちゃんと起きようと思っていたんだけど,自分がどれだけ寝るのか、じつはそれほど寝ないんじゃないかと思ってタイマーをかけないで寝てみたら、起きたときに既に12時15分前くらいになっていた。それで起きてからやっと着替えと朝の支度をしてみて,結局膨大にあるやろうとしてたことを思い出して、今日無理だなと僕は思った。この間もお盆休みが明けてから時間が数時間だけ空いて,そういうときも何かしようかと思っていたのに、前日まで家族や仕事にずっと拘束されていて,頭では外に出て気分転換したりした方がいいとは分かっていたんだけど何もできないでずっと掃除だけしていたということがあった。でもそれでも掃除をしたことで「掃除はできるんだ」と思ったことでちょっとだけ元気になったりしました。自分は、整理整頓をしたら運気があがるっていう話を何回も聞いたことがあって、それはなんでなのかというと、とりまで確実に何がどこにあるのか把握できるようになるからなんだなと思った。それで、何も出来ない日だと思いながらも用事を二つくらい済ませたりなどしてるうちに結局、夕方くらいになってました。仕事は、一応いつもあることくらいは済ませて、それから小説の方は何も手を付けることが出来なかった。こんなふうに一日飛んだ後とかはすぐ,何をやってたのか忘れてしまうのである。だから正直言ってこれをこのままで置いておくだに明日くらいになればそれは自分にとっての再従兄弟くらいに思い出せなくなっているだろう。話は変わるがそういう一日をすごしたあとで夜になってマスクを洗っている時に自分は、今日ぜんぜん疲れてないなとふと思った。いつもだったら、11時過ぎにマスクを洗っている時点で、今すぐにでも横になりたいと思ってる感じなのに、今日はマスクを洗うのも余裕だし、ゲームとかもできそうなくらい体力が残っていた。昼寝をしたといっても、チョイ寝じゃなくて今日は二時間半くらいは寝ていて、これほどまでに休んでからやっと「元気」を自覚するなんてほんとうは毎日、自分はかなり疲れていたんだなと思った。最近では毎日6時前に起きて,その後休憩も挟みつつだけど起きてるうち夜9時くらいに自然に仮眠してしまってたりすることもよくあるんです。

それから、元気だったので夜になったらやっとやる気が出てきてそれ以後暗い部屋で一人で調べものなどもやってみた。けど、新しいことが出てきたというよひも、検索をかけてみるに同じような記事が山ほど出てきていた。なので、だいたいは分かったけどその後はぴたりと進まなくなっていた。その後は本を読んだりしたが、昼寝をしてたので結構捗っていた。

ーーーーーー

今日は、自分が昼くらいに会った人が,毎日ゲームかギャンブルくらいしかやっていないというすごい人で、言ってることもずっと他人に粘着している、他人の話を繰り返す,別に頼んでもいないのにキモい内包をしてくるくらいなんだけど見ていて自分はどうしてこの人はそれでも自分が生きていると豪語出来てるのか不思議に思った。この人の生き方,見ていて思うのは別に大したことは言ってなくてもいつも周りの人間が8割以上は確実にいい人で,でたらめに投げたボールをばんばん受けてくれるからなんだろうなと思った。本当に声がでっかい人が言っていることは実は,虚構なのだと僕は思った。それでこういう虚構について考えてて、それでもこの人は高い地位についていて,それもあって然るべきと思ってるのはなんでなんだろうと思いつつ,何か自分はこんなでたらめに「任せてはおけない」とあらためて思ったのである。そのために、情報をとにかく沢山知っておかないとならないんだなて。

なのでその人と会ったあとくらいから唐突に「勉強をもっとしたほうがいい」という気持ちが湧いてきたので色々調べていました。