To be continued

単純な日記です。

イスラム教 - Wikipedia

ユダヤ教キリスト教の影響を受けた唯一神教で、偶像崇拝[注釈 1]を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。

日本語における「イスラーム」(isurāmu) はアラビア語のإسلام (islām) の長母音に即した形でカタカナに音写した語である。この語は、「自身の重要な所有物を他者の手に引き渡す」という意味を持つaslama(アスラマ)という動詞の名詞形であり、神への絶対服従を表す

品行を保ち、人間の堕落を防ぐためとして、自由を制限する教えもみられる。保守派ムスリムが女性に対して、家族以外の男性に対して髪や顔を隠すよう求めていることはよく知られているが、これは性欲から女性を保護する目的が本旨であると保守的イスラムを擁護する論者は主張している。このためキリスト教同様、婚前交渉を禁ずる教派がほとんどだが、実際には国家や個人、世代によって戒律を遵守するか無視するかは多様である。



こちらは、Wikiの情報ですが…

僕の読んだ本の話(トルコ)では、宗教的には厳格で、とくに女性は外出の自由などはないけれど、いっぽうで日本のような男尊女卑志向はあまりないようですね。要職に女性が付いててもそれが当たり前だったりする風土のようで、男性、家長が強いもので愛情過多なため女性を守ってやるという考えが行き過ぎてる…という印象でした。
地域によって差はあると思いますが。

日本人男性が弱かったり女性に攻撃的だったりするの、精神的インポテンツだからであると僕は感じているのですが…

平時からギンギンの人って思考もすごく強いし女性のこと、基本的に守ってくれるものなんだなと思ってみていました。